2018-01-01から1年間の記事一覧

4.「イスラエルはユダヤ人の国」と議決

7月19日、イスラエルのクネセト(国会)は、「ユダヤ民族の国民国家たるイスラエル」基本法を議決しました。「イスラエルはユダヤ人の国である」というのですね。 イスラエルは、成文法としての「憲法」を持たない国であるとされています。そこで、「基本…

3.トランプ政権の「中東和平案」

中東和平交渉は、長く頓挫したままで進展していませんね。 最近のイスラエルネタニヤフ政権はガタガタしていますし、パレスチナ自治政府もバラバラの状態です。 イスラエルでは11月14日、リーベルマン国防相が辞任し、続いて極右政党「ユダヤの家」の政…

2.パレスチナ難民支援資金が不足?

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が、事業資金のやりくりに苦労しているようで心が痛みます。 事業資金の大部分はアメリカはじめ多くの国による拠出金でまかなわれており、今では500万人以上といわれるパレスチナ難民の生活を支えています。その資…

1.在イスラエル大使館の移転

最近、イスラエルに置かれている各国の大使館の移転問題が注目されていますね! アメリカは、2018年5月14日、在イスラエル大使館を商業都市テルアビブからイスラエルが首都とするエルサレムに移転しました。アラブ諸国は猛烈に反発しています。パレスチナで…

ブログの位置づけ

こんにちは! h5556です。2018年10月に「イスラエルとパレスチナに真の和平は実現するか」のブログ(以下「中東和平ブログ」と呼びます)を投稿しました。 「中東和平ブログ」では、「はじめに」のところで触れましたように、私見や憶測を入れずに、既…